大型リニューアル!検定・問題作成、動画検定、検定スイスイ、認定証登場!

本日2/16に先日から予告しておりました、検定作成がパワーアップしました。

 

 

<検定を作る&問題を作る>

これまで検定を作る際には、タイトル、問題、結果などの全てを一度に作る歯科ありませんでした。

 

「問題が思いついたけど、検定にするほどの量がない」「すべての問題を作り切るのが大変」と言ったケースに対応すべく、問題だけを作ることができるようになりました。

 

今は、どんな検定としてまとめるか決めていないけど、問題が思いついたから問題だけ作っておくというように問題を作っておけば、検定を作る時に過去に作った問題を選ぶだけでも検定を作り上げることが出来ます。

 

 

<認定証>

検定に認定証が設定できるようになりました。

認定証はけんてーごっこが登場した2007年からあったのですが、以前のものはFlashでサイズの小さいものでした。

現在のスマートフォンの多くはFlashに対応していないこと、またTwitterFacebookでシェアした時にちょうどキレイに見える大きさが横長サイズであることに合わせた認定証としています。

 

今回はまず4種類の認定証が登場しています。認定証は検定を作るときだけでなく、編集して変更することも出来ます。

 

<動画をつかった問題の作成>
問題の作成の際に、問題文としてYoutubeの動画を指定できるようになりました。
これまで問題は、文章と画像だけでしたが、動画を指定できるようになったことにより、これまで以上に様々な問題を作れるようになりました。
例えば、英語の動画をみて、なんと言っているかを問う問題のように、これまでは作ることができなかった問題も作れる様になりました。

 

<検定をサックサクに!>
受ける方にとっても大きな変更は、検定を受けるページです。
これまでは1問ごとにページが切り替わる作りでしたが、今回からは結果ページまでページの読み込みがなく、サクサク進められるようになりました。さらに、途中で最初からやり直しをすることもでき、よりストレスなくじっくり検定に挑戦することが出来るようになりました。

 

 

<おすすめ・関連検定>
検定ページや結果ページにその検定と同じ題材の検定やおすすめ検定が表示されるようになりました。
あなたの好きなジャンルの検定を1つ見つけたら、その検定の関連を辿っていけばどんどん自分が好きそうな検定が見つかるかもしれません。

 

<受検者数カウント方法の変更>
これまで受験終了時点で1カウントとしていましたが、以下に変更しました。
・受検を開始して、1問以上回答していれば受験回数1とみなす
・検定を進めている途中に最初からやり直した場合は、やり直した数だけ受験回数はカウントされる
これにより、途中まで進めていたけど辞めたというケースでも問題は途中までといていますのでカウントされるようになりました。

 

<その他>
・デザインの微調整
・シェアボタンにはてなブックマークを追加
・その他軽微な調整、バグ修正など
今回の大型リニューアルでこれまで以上に検定をつくりやすく、シェアしやすくなっておりますので、これまで検定を作ったことがない方も是非挑戦してみてください。一度作ってみるとおもったよりも簡単であること、他の人に自分が作った検定を受けてもらうと嬉しいことなどを体感していただけると思います。
また、これまで検定を作ったことがある方は、問題だけを作って問題をためておくという、これまでとは違った作り方もできるようになり、これまで以上に検定を作りやすく、質の高いものにしていただけると思います。
けんてーごっこの大型リニューアルはこれでおしまいではありません。引続き、これまでにない大きな機能をいくつか準備していますので、近日中公開をいたします。乞うご期待ください。